彷徨い女の息抜き日記

備忘録。自分の中に浮かんだこと、ポツポツと。Yahoo!ブログ終了に伴い、お引越し。

Re

「髪を染めるな」と、
染めてないのに
責められて。

地毛だっていう"証明書"を提出しろとか言われるし。
何か嫌だった。
馬鹿馬鹿しかった。
だから、黒く染めた。

そしたら
カラコン止めろ」と、
入れてないのに
注意され。


教師って何なんだろう?
と、不思議に思った。

注意されるのが鬱陶しくなり、
まわりの注意されない生徒達を観察。
みんな勉強が出来る子だった。

試しに。
こめかみから脳みそ噴き出しそうな程の猛勉強の末、
結果、まさかの学年1位。

それまでの生徒指導がパタリと止んだ。

……あれ?

遅刻したって、
忘れ物したって、
授業サボったって。

前まで、呼び出し&説教だったのに。
「次からは気を付けよう」、「体調悪いか?」に変わった。

教師って何なんだろう?
本当、不思議だった。

"手のひらを返す"や、

勉強が出来てはじめて
個性は尊重されるもので、勉強が出来なきゃ
個性は迫害されんだな、

と学習した学生時代。
そして簡単に大人を信用しなくなりましたとさ。

誤った学習は正すのに
時間を要する。
未だに
正せていないものも多い。

しかしこの経験が後々役に立つとは。
実に面白いものだ。