彷徨い女の息抜き日記

備忘録。自分の中に浮かんだこと、ポツポツと。Yahoo!ブログ終了に伴い、お引越し。

PMDDとグリーフ

前日、グリーフケアのワークショップ?自助グループ?に参加。 母が亡くなった日のことを、泣きながら話した。話を聞いてもらえるって、ありがたいことだ。 それにしても泣いたな。 そして。 仕事を連日欠勤するほどのPMDDにも、ちょっとした気づきが。 生理…

グリーフケア

実家に帰ることから目を背けているのは、 母の死を直視しないといけなくなるからだ。 怖い。

落ち込み辛かった

この1週間、仕事に行けなかった。 落ち込み、脳が機能しない、身体動かない、脱力、よく分からない発汗、感情失禁、不眠 食欲あるのに、調理する気力なし。冷蔵庫ほぼ空っぽ。 シャワー浴びれればサッパリするのに、と思うけど、身体重い、瞼重い。 負のルー…

トラウマ

月、火仕事に行けなかった。 月曜は、前日夜、男性の罵る声と女性の悲鳴が聞こえて、めちゃくちゃ恐怖。 で、PMDDも重なり、鬱々。誰とも会いたくない。家から一歩も出たくない。空っぽ。 日中、管理会社に連絡。DV相談窓口にも。 火曜日も尾を引いて、動け…

目の焦点、左右差。

GWは廃人だった。 実家に帰り、除草剤とか庭の手入れとか。 やろう、やろうと思っていたが。帰れず。 GW前、職場で。 私がイジメの加害者だとの相談があった、と上司から言われた。 会社としては、相談者の方に問題があるケースなので、特にペナルティとかは…

死別ショック 河津桜編

朝、「前向きさ」が迷子。いやはや。 仕事休もうかな、と思ったが、午後からなら行けるかなぁ、なんて。 うつらうつら準備して。でも、心は下向き、重力辛い。 とりあえず、電車乗車。しばらくすると、車窓から早咲きの桜並木。河津桜。写真を撮ってる人もい…

近場の浮き沈み

2/10(金) 午後右手甲の腫れに気づく。 2/15(水)午前、漢方内科受診。抑うつ強く、抗うつ剤の検討かな、と。「脳を休めてあげないといけない」。同クリニックの精神科医への診察を受けることに。私自身も、抗うつ剤の必要性を感じていた。21(火)に予約取る。 …

指輪割れる

形見の指輪が割れた

寝れない

眠剤飲まないで横になるも、全く眠れない。 いろいろ考えてしまって、ぐるぐるしている。 空腹。と若干の吐き気。どうしたものか。

グラタン

仕事の帰りにコンビニで、えびグラタンを購入。帰宅して、レンジで温めて食す。 マカロニではなく、ペンネのグラタンだった。 母「今日の夕飯、グラタンね」 私「みうらじゅん?」 母「そう」 という会話を思い出す。 マイブームクッキングで、みうらさんが…

最近、夢を見る。 内容はうろ覚え。 父が大怪我をする夢。 母が出てくる夢。 内容は辛く悲しい内容が多い気がする。 一周忌の法事に行かなかった。 行かないって決めてから、夢を見るようになった気がする。 何やってんだろ私。

粗大ゴミ

電子ピアノのB♭の音が出なくなったので、 正月セールを利用して、新しい電子ピアノを購入。 先日届いたので、古いやつを粗大ゴミに出した。 ふと気づくと、知らない番号から着信と留守電。 「依頼のあったキーボードですが、指定された場所にありませんでし…

死別悲嘆の攻撃性

・死亡確認取れた時間に、目を覚まさせてくる。 ・出勤しようと、玄関に向かうと腹痛。こんなところに、試しの門があったとは。 ・駅への道のり、足が無茶苦茶重い。 ・電車に乗ると、腹痛に加え、胸焼け、吐き気を喰らわしてくる。 ・乗り換えの移動の時に…

布団乾燥

咳が止まらず。 泣いたせいで鼻も詰まり、死ぬかと思った。 ハウスダストアレルギー。 あ、布団、最後に干したのいつだっけ? 日常。 死別の影響がここにも出ていたとは。 カバーを洗い、布団を乾燥機に掛けた。

辛いこと

朝の電車に乗ることが、辛い。 母の一報を受けた時のことを思い出すからだろうか。 ラッシュや構内の慌しさ。喧騒。 真逆の空っぽの私。 思い出されるのが辛い。

吐き出すこと

話すこと、聴くこと。 前日は眠れず。 明け方、「もしかしたら、体が動かずドタキャンかも…」と心配になったが、 体が自然と動いた。支度をした。 感覚生活。久々。 あっという間に、心地よい時間は過ぎた。 家路は、清々しい気持ちと心地よい眠気。 漢方も…

母の死んだ日

朝、駅に向かう坂道。 「葬式には出ない。お金は出す。あいつに会うつもりはない。親の葬式に出ないことを叱るなら、親の葬式に出ないような子どもに育てた自分を責めろよ」 と、父が死んだら、そう母に伝えよう、と考えていた。 その日、母が死んだ。 あい…

グリーフ

仕事をサボった。 クリスマスに来た。記念日反応。 あの、温かい日は、もう来ないのだ。 何もやる気が出ない。 母に謝る気はないけど、 「誕生日を祝うのはもう止めて。 自分の人生をトータルで振り返って、 生まれて良かったって思えないから。 祝われると…

クロノタイプ

朝起きれないのは、貧血のせい。 鉄剤続けてても改善せず。なら、怠けのせい?とか。体内時計が狂ってる?とか。 色々調べてるうちに発見。クロノタイプ。 クロノタイプ診断を複数試してみる。 すべて、オオカミタイプ。 眠剤で無理くり寝てたけど、なんか間…

休職中の気づき

やりたくないことをやることのストレス、半端ない。今までやりたいことだけやって生きてきたんだな、と。

未来へ

Kiroroの「未来へ」。母が亡くなり、記念日反応時のテーマソング?だった。この曲に取り憑かれた感じになり、演奏しても、泣いてしまう。涙を流しながら、「ごめんね、ごめんね、」と思いながら弾いていた。仕事にも行けず。グリーフワークの渦中とは、こん…

睡眠とは

「眠るように死ぬ」のと、「死んだように眠る」のと。悶々と考えてしまう。起きてこなかった母。永眠。夜、眠れなくなった。グリーフワーク的には、その範疇なのだろうが、実際眠れないのは辛い。あくびも出る。眠たい感じもある。しかし、いざ布団に入ると…

母の日、母の死、記念日反応

一昨日から、鈍器で殴られたような悲しみに襲われて、ワンワンと声を出して泣いた。今年1月26日、母が急死した。色々やって、なんやかんやで、過ごせている。一昨日父から、母が居なくなって100日が経った、というLINE。全くそんなこと考えてなくて、あー、…

かえる

仕事、休んで。1日だけ行って、また休んで。実家に帰った。2年ぶり。地元は夜は暗くて、空が広かった。翌朝、ハーブガーデンへ。蜂と一緒に見回る。ローズマリー、セージ、オリーブ、ミント、レモンバーベナ、ラベンダー、チャイブ、バラ、ホップ、エキナセ…

仕事、休んだ

朝、ベッドから身体が動かなくて、仕事を休んだ。意味が分からないけど、何もやる気がしなくなっていた。朝、仕事を休む連絡ができてよかった。次、目覚めたのが、17:48。何もやる気がしない。泣きたいのに、涙も出ない無気力感。あぁそうか。PMSだ、と。

回復。リカバリー。

料理ができました。豆腐とキノコのあんかけごはん。香りが漂う食欲をそそるこういうことだったやさしい料理ができました。

空色

今回は空。ピアスの色も空色。回復のキーワードは、空。Blue sky空を見上げて、笑えれば、私は、もう大丈夫。きっと大丈夫。空色。BAD DAY。空と君のあいだに。Mr.Blue。BELIEVE。

ピアス開けた

2021/08/10ピアスを開けた。よく分からんが、現状打破的な意味合いか?帰りの夕焼けと雲のグラデーションがすごく、すごく美しくて秋だった落ち着こう。徐々に、日常に戻って行こう。優しく、生きていく。

最近のできごと。

2021/07/31仕事を続けられない、と心底思って泣いた。できれば続けたいけど、もうあの環境では息ができない、と。2021/08/01抜け殻、生ける屍状態。フラフラして、日曜が去っていく。2021/08/02最後の出勤、という気持ちで、業務をこなす。感情が、心が、消…

最近のできごと。

2021/07/31仕事を続けられない、と心底思って泣いた。できれば続けたいけど、もうあの環境では息ができない、と。2021/08/01抜け殻、生ける屍状態。フラフラして、日曜が去っていく。2021/08/02最後の出勤、という気持ちで、業務をこなす。感情が、心が、消…