彷徨い女の息抜き日記

備忘録。自分の中に浮かんだこと、ポツポツと。Yahoo!ブログ終了に伴い、お引越し。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ほん

読みたい本、 読まなきゃいけない本、 興味深い本、 どうしよう 迷った時は、 呼ばれた本を読む それでも、 気力が亡くて 読めないことが 悲しくもあり 悔しくもあり 眠気眼で、 ページをめくる。 読めてんだか、 読めてないんだか、 わからん。。 情けねー…

選択の自由

自分の生き方を 自分で選び獲る難しさ、 他人に言われたまま生きるのは 自分を考えないで済むから 楽に、感じる だけど。 いつかぶち当たる 壁に 一体、自分はどこにいるのか、と。 意志がどこにあるのかわからなくなる 誰か私に方向性をくれませんか? これ…

日照足りぬ

雨粒 不断に 不規則に 降って 光 閉ざす 心地よい 風と太陽の 光 浴びたいよ 拝みたいよ 悪いけど 私 そういうのに 靡かんよ おあいにく

荒む心

忙しぶってたら、心が荒んだ。 ヨガはしなきゃな。 バランス崩れる。

海を見てきた

太平洋をぼけーっと見てきた。 風が強くて。足がすくんで。泣きたくなって。 海は魚がうまい。 やっぱり山が好きだと、緑に囲まれたい、そう気付く。

一人旅 計画中

久方ぶりに、一人旅を計画中。 どこに行こうか。 行ったことない土地がいい。 本当は宿坊がよかったけど、前に行った宿坊が改築されてて。 綺麗になったけど、個人的には以前の寂れた感じが好きだった。 変わっていく。 淀みに浮かぶ泡沫。

アルゴみた

ずっと、エンディングが気になってた映画。 今日やっていたので、見た。 何度か半分くらいまでは、見ていた。 「何度か半分くらいまで見てた」というのも何だが変。 何やら分からんが、後半とは縁がなかったようだ。 でも。やっと今日みた。 ハラハラしました…

できればムカつかずに生きたい

最近、 寄り道より なるはやで帰宅→就寝を優先してしまう。 なんと、まぁ。 つまらない人間になったもんだ。 本屋に寄らないし。 買わないし。 しかし。 読書はしたいわけで。 本棚の読了した本を、引っ張ってきて読んでます。 田口ランディさんの本。 「でき…

怒りについて

沈丁花がいい香りです 水仙も咲きました マーガレットも咲きました プリムラも。 ニンニクもいい感じ。 玉ねぎは…。 チューリップはもう少し。 ヒヤシンスももう少し。 今年は雪、積もらんかったから。 どうだろ。 今年の春一番、 いつですか? いろいろ。 …

読了

『消えたい~虐待された人の生き方から知る心の幸せ~』 読了 "歪んだ生育歴"、とか。 歪んでいるのが普通だと、 歪んでいるとは気付かない。気付けない。 みんなが"そう"だと思ってた。 "辛い"="普通"だと思ってた。 "楽しい"="普通"が多くて吃驚。 "楽し…

雨のため

休み、雨ばかり ガーデニングの土壌改良出来ない 焦る 何やってんだ、私は。 次の日仕事だからと、泣くの止める自分が嫌いだ もっと泣きたい異邦人 嫌なことを放棄、拒絶する方法を見つけてこう。試してこう。 そろそろ。 徐々に。 いいだろう?

ふ。愚痴じゃ。

「元ヤン」を 「元病ん(でた)」と変換してしまう この脳内回路をどうしてくれよう なんて。 「自分」のことを他人(ひと)に話せる人って不思議。 守秘義務を負ってない人には怖くて話せない。 どうでもいいことはいくらでも。 だからって 守秘義務が生じる資格を取…

はる

もう春、すぐそこ 通勤中、遠くに見えてた富士山。 でも今は見えない。 霞がかかって。 空気が冬から春になった証かね。 富士山は見えなくなったけど、チューリップとヒヤシンスが土から頭出し始めた。

寺の鐘

毎朝6時の寺の鐘。 電動なのか、手動なのかは知らないが、 毎朝ご苦労様です、、 (あ。"ご苦労様"は正しくないか?) お疲れ様です。 さて。寝ますか。

20年以上ぶり

1月16日から インフルエンザ A型 熱 悪寒 咳 鼻水 筋肉痛 体ミシミシいってる 目玉に圧迫感 だるさ 目眩 耳も変 腹下し フルコース あんなに這いつくばって病院行ったことない 待合室通り越して、ベッドに誘導されたような気がする 会計も寝たままだった気…