彷徨い女の息抜き日記

備忘録。自分の中に浮かんだこと、ポツポツと。Yahoo!ブログ終了に伴い、お引越し。

ふ。愚痴じゃ。

「元ヤン」を

「元病ん(でた)」と変換してしまう

この脳内回路をどうしてくれよう


なんて。


「自分」のことを他人(ひと)に話せる人って不思議。

守秘義務を負ってない人には怖くて話せない。

どうでもいいことはいくらでも。

だからって
守秘義務が生じる資格を取ったりしてる自分は相当だ。


なんて。


究極的に。
「ありがとう」と、
「ごめんなさい」と、
「助けてください」を、
ちゃんと言えれば、
ちゃんと受け取れれば、
それでいいと。

それ以外を自分から発言する必要性をあまり感じない。だからあまり話さない。

どうでもいいことはいくらでも。
上っ面でどうにでも。

でも、
「ホント」の部分は消耗してる。

「ホント」は話したくないのだから。あの3つの言葉の為に、エネルギーを温存しておきたいから。

「ホント」に背を向け、どうでもいいことをベラベラと。疲れる。

黙りたいのだ、「ホント」は。
愛想笑いも嫌なんだ、「ホント」は。


ちょっと黙ってると
「元気ないですね」って言われたり。

「そんなことないですよ~(^_^)(愛想笑い)」
で、また自分の首絞めちゃって。救い様のない。


でも
「元気ないんじゃなくて、
いつもが空元気なんだよ(真顔)」
って「ホント」を言ったらどうなるのか。怖くて言えない。

本気のトーンで発言したことが人生で数回ある。
周りから人が居なくなった。

「ホント」は言ってはいけない。そう私は「学習」した。

今は少し改訂され。
素人に、私の「ホント」を言ってはいけない


なんて。


「普通」は疲れる。
「普通」がストレス。

こうやって「普通」とは何かを
「学習」していくのだろう。

そうして「普通」と「ホント」の妥協というか、折衷というか、を探るのだ。

たぶん、きっと。

で、「普通」に潰される前にこういう風に愚痴る。

あとで振り返ることが出来るように、覚え書きとして、愚痴りを遺す。

~♪~
そんな時代もあったねと
いつか笑える日が来るわ
~♪~
…と信じて。