彷徨い女の息抜き日記

備忘録。自分の中に浮かんだこと、ポツポツと。Yahoo!ブログ終了に伴い、お引越し。

近場の浮き沈み

2/10()

午後右手甲の腫れに気づく。

 

2/15()午前、漢方内科受診。抑うつ強く、抗うつ剤の検討かな、と。「脳を休めてあげないといけない」。同クリニックの精神科医への診察を受けることに。私自身も、抗うつ剤の必要性を感じていた。21(火)に予約取る。

帰りの電車で考えていた。「脳を休める」こと。つまり脳が常に働いている、緊張状態だ、ということ...。あ、スマホゲームずっとやってる...。眠れないから、深夜ずっとスマホいじって脳を疲れさせて、オーバーヒートさせて寝ていた。...これだと。早速、ゲームアプリ削除。ふと、アレクサンダー・テクニークとヨガを思い出す。過去、ヨガとか瞑想をしていた時期がある。調子良かったな、あの頃...。

午後、整形外科受診、手の腫れの診察。骨に異常なし。電気治療。PTさんに久々に若い方の対応した、と笑い話。

夜、異常な両足のむくみあり。右足の方が強い。ハム、筒状のバウムクーヘンみたいな。これ、やばい。気休めに足裏、ストレッチ開始。圧の靴下履く。

 

風呂上がりの足裏マッサージと、ヨガと瞑想。抑うつ抗うつ剤飲むことになるかもしれない、という不安と落胆/脚がやべえことになったショック、この2つが私を火をつけた。心と身体からのダブルでのSOS信号のように感じた。

 

2/16(木)朝起床。抑うつ軽減。自然と身体が動く。丁寧に朝の時間を過ごした。午後職場へ。ただ、階段の上り下りの時に、足の重さ、動きにくさ感じる。

2/17(金)久々に定時出勤できる時間に出発できた。しかし、駅、人いっぱい。電車止まってる。定時出勤は夢に。振替輸送でなんとか出勤。午前中出勤も久々。良かった。

 

2/18(土)午前

内科受診。むくみの診察。血液検査、心電図、胸部レントゲン。とりあえず心臓に異常なし。血液検査の結果は1週間後の25(土)。

午後。グリーフケアのワークショップ参加。振り返りと自己開示。ほんの少しだけしか開示出来なかったけど。溜め込む体質の私としては上出来だったと思う。

足裏、ヨガ、瞑想継続。食事も考えなくていい献立固定。朝、ご飯・キムチ・ウインナー・味噌汁。昼、職場で出る(休みの日は自由。昼食作りに頭を使う)。夜、ご飯・納豆・味噌汁・作り置き副菜。

 

2/19(日)オイルマッサージ。むくみ撃退。

朝起床の辛さが軽減。朝の瞑想時間を作ることに。

 

2/20(月)定時出勤よりも、朝を丁寧に過ごすことを優先。

 

2/21(火)精神科受診。これまでの経緯を説明。15日時点で感じていた抗うつ剤の必要性が薄らいでいることも伝え、Drも不要、と。喪の作業の必要性。診察時、泣いてしまった。

 

少しずつでも上向いている。焦らず、丁寧に生きていきたい。