彷徨い女の息抜き日記

備忘録。自分の中に浮かんだこと、ポツポツと。Yahoo!ブログ終了に伴い、お引越し。

睡眠不足。コロ助。

今の仕事を始めてから、調子が悪い。
理由を考えてみた。

今までの生活と何が違うのか。

睡眠時間が減った。

これまで私は1日10~12時間は寝ていた。
就寝はもちろん、電車通勤、昼休憩。
少しでも時間があれば寝ていた。自然と。
休みの時など、“明日”が“昨日”になっていた。
そんなこと、しょっちゅうだった。

でも今は、車通勤。片道1時間半。
運転してるからもちろん寝れない。
しかも、毎日渋滞してる。

昼休憩も
取ってない。
知ってる人の前で食事が取れないから。
前の職場は、食堂があって、知らない人の中に紛れられたし、
近くにフードコートもあったから。

でも今は、1つの施設だから。
食堂もないし、知らない人もいない。
どこかに食べに行くこともできない。
だから、食べない、休まない。
人前で食べられないって、大変だ。
摂食障害的なものなんだろうけど。
「食べない、休まない」って過活動じゃん。
痩せるったらないよ。この仕事就いてから、
5キロ以上痩せてますよ、そういえば。
身長172で40台、、
去年の健康診断で47出てから、怖くて測ってないよ。
確実、細くなってるから。

ギリギリまで寝てたいから、朝ごはんもいい加減。
食べたり、食べなかったり。ダメだ、こりゃ。
書いてて気づいたよ。ヤバいって。

睡眠時間の話。
私みたいなのは、ロングスリーパー
と言うらしい。
ふむふむ、なるほど、当てはまる。

前の仕事も10時間寝れないことあったけど、
就寝前3時間位かけて、読書やピアノ、ヨガで瞑想とかしてて、
質のいい睡眠が取れていた。

でも今は。日中の過活動で、ヨガは愚か、お風呂も面倒でシャワー。
疲れて体が動かないから、ギリギリまでスマホで頭を疲れさせて寝る。
4~5時間で起床。目覚め最悪。パフォーマンスも最悪だから、
残業。定時で上がれたことないよ。

上司には今年の年明けに言った。
「来年の4月に、私はここにいないと思います」と。

次の職場は、昼休憩の取れる環境があればいい。
私にとって、睡眠が想像以上に重要な役割を占めていた。

まぁ、来年4月に新天地に行く前に、
体調不良で入院・休職の確率が相当高いことには、
気付かないフリをする。

あと、9ヶ月。無理をする。

タイトル、コロ助、単なる想いだし。