彷徨い女の息抜き日記

備忘録。自分の中に浮かんだこと、ポツポツと。Yahoo!ブログ終了に伴い、お引越し。

かえる

仕事、休んで。1日だけ行って、また休んで。

実家に帰った。2年ぶり。


地元は

夜は暗くて、空が広かった。


翌朝、ハーブガーデンへ。蜂と一緒に見回る。

ローズマリー、セージ、オリーブ、ミント、レモンバーベナ、ラベンダー、チャイブ、バラ、ホップ、エキナセア…。ワイルドストロベリーを摘みながら。


剪定するたび、ハーブの香り。

癒される。


あぁ、私に足りてなかったのは、コレだったんだ。


引っ越し・大学院入学で、細かな手入れは出来なくなるからと、宿根草中心のレイアウトにして出て行った。

ちゃんと根付いていた。

秋明菊が溢れ種で、雑草化。笑。

アルストロエメリアのエリアに侵食してたので、ごめんよ、抜く。


セージを刈り込み鋏でバスバス切りました。

その中から、カエルが。可愛ぇ。

こういう体験、ずっとしてなかった。

私には、必要なんだ、コレが。

痛感。


侵食気味の芝生を引っこ抜いていたら、土の中から、コガネムシの幼虫が。サラバ!


かすみ草の根元をスッキリさせたら、青虫やダンゴムシが。


久しぶり。こういうことだ。

定期的に、必要、こういうこと。


あっという間に、数時間。

マンションの一室だと、あんなに長いのに。


田舎者であると、痛感。


2年ちょっと前、修士論文を書き上げるため、人間らしい生活を一旦、棚上げしていた。

ちょっとのつもりが、ずっとそのままになっていたみたい。

論文書き上げて、徐々にコロナ流行り出して、就活して、卒業式無くなったけど学長賞もらって、働き出して、奨学金全額返還免除になって、職場で色々あって…。

ずっと、ずっと、続いてた。緊張が。

区切りが。

リセットするタイミングを、見失っていた。


ダメだと思って、本当はもう1日早く、実家に帰りたかった。けど。身体が、気持ちが、動かなかった。うまく、呼吸が、命が、巡っていなかった。


帰ってよかった。


また、仕事に、帰れる。

自分を、変えれる。


すきだ。わたし。この人生。