彷徨い女の息抜き日記

備忘録。自分の中に浮かんだこと、ポツポツと。Yahoo!ブログ終了に伴い、お引越し。

母の日、母の死、記念日反応

一昨日から、

鈍器で殴られたような悲しみに襲われて、

ワンワンと声を出して泣いた。


今年1月26日、母が急死した。

色々やって、なんやかんやで、過ごせている。


一昨日父から、

母が居なくなって100日が経った、

というLINE。


全くそんなこと考えてなくて、

あー、母の日来るな、どうしよ、、

くらいしか考えてなくて。


そのLINEを見てから、おかしくなった。

急に頭と心がざわざわし出して、仕事放って、

そそくさと退勤。

帰り道、号泣。涙垂れ流し。鼻水垂れ流し。

マスク時代でよかったよ。


翌日朝から、仕事にも行けず、泣いていた。

午後は行けたけど。

職場の人に話してちょっとスッキリ。

午後はなんとか働けた。


この反応、

「記念日反応」

というものらしい。

まさしく。その通り、といった感じ。

私だけでなく、あり得る反応なのだと分かるだけでも、心が軽くなる。


死別の大変さ。これからもあるのだろう。

でも、大丈夫。大丈夫。


考え過ぎず、歩んでいく。