彷徨い女の息抜き日記

備忘録。自分の中に浮かんだこと、ポツポツと。Yahoo!ブログ終了に伴い、お引越し。

2013年の私

失う、ということ。
弾く、ということ。
傷つく、ということ。

無、ということ。

空っぽ、ということ。

思い知ったね。痛いほど。

自己流で。森田療法のつもりで、瓦礫の地で庭を創り始めたね。

あの頃は、言葉も失ってたね。言葉の届かない虚しさで、言葉を紡ぐ機能が動かなくなってた。喋らなくなった私に、親は涙を流したね。でも。なぜ彼らが泣いているのかも、当時はよくわからなかった。

ただ、土に向き合ってた。
来る日も来る日も、開墾した。
喋ることなく、黙々と。

そして気付いた、

世界は"美しい"ということに。



あれから3年。
私は、働いている。
今は。これが日常だけど、あの頃には信じられない日々を送っている。

生きている。
信じられない現実だ。



3年前、開墾を始めた土地は、今は素敵な庭になっている。まだまだ発展途上だが。
その庭に、今年もワイルドストロベリーが実った。甘酸っぱい味。美味しかった。
早朝に起きて、収穫する、そんな季節が今年も来た。

"生きてて良かった"。
本当に、そう思える。


さて、今年は何を植えようか…。



(今年初のワイルドストロベリーを食べたのと。久々に、開墾過程を遺すために撮っていた定点写真を気紛れで見たら、色々と思い出してしまったな。いかんいかん、寝なければ!!)