彷徨い女の息抜き日記

備忘録。自分の中に浮かんだこと、ポツポツと。Yahoo!ブログ終了に伴い、お引越し。

悩み。愚痴。

私の後任者が、辞めたいと言っていると、元上司から連絡があった。

その方にとっては、初めての職種で、しかも中間管理職。相当な負担になると思った。
だから、それまで私がやっていた業務を一部、現場のスタッフにお願いして、負担を少しでも軽減しようとした。現場のスタッフも、自分の業務が増えるのに、協力的だった。

でも。後任の方が、難しい方だったようだ。
上司に報告を上げずに、自己判断で指示を出してしまったり。まだ、判断出来るほど仕事を把握していないのに…。現場のスタッフに一言もなく、定時で帰ってしまったり。事務方の情報を現場に伝えず、お客様対応にミスが出たりと、連日ミスの報告書続きとの事。報告書を書くのは、現場スタッフ。

なぜそんなにミスが続くのか、尋ねると。

現場にお願いした業務を「前の人に出来てたのなら、私、出来ますから」と、引き受けた。というか、現場の「止めた方が…」との制止も無視だったそう。前任者が一回り以上年下(私)だったから、甘く見られたのでしょうか。
業務改善として、今までと違うやり方を導入して、現場大混乱。それも、上司に相談なしで、らしい。まだ、2ヶ月。たった2ヶ月で、ここまで荒らせるなんて。

そして、先日、私にはできません、みたいな事言ったと。業務が多すぎて、手に負えない、とも。前任者から引き継がれてない、とも。やらなくていい業務を背負ったり、やるべき業務を身につける前に、できないのにやりたい事やり始めちゃったり。自分で自分の首を絞めた感が否めません。
引き継ぎ時、分からないことがあったらいつでも連絡下さいとお伝えした際、「いえ、〇〇さん(私)はもういないものとして考えます」って言われたし。私はこの時、彼女を見限りました。

中間管理職は、現場を思いのままに出来るものと思っていたのでしょうか。

引っ越したけど、元上司や現場スタッフから連絡が絶えません。もっと楽しい会話をしたいのに。不平不満に傾聴、傾聴。
そして、週1で元の職場で現場スタッフとして働くことになりました。愚痴聴き役です。片道2時間半。現役の時は、片道30分。いやぁ。遠い。
でも、求められることは嬉しい。
一番心苦しいのは、その後任者の言動が、回り回ってお客様の不利益に繋がっている、ということ。

どうすれば良いのだろうか。
性格たたき直すにも、プライド捨てるにも、その方の情報を聞く度、もう手遅れだと思ってしまう。