彷徨い女の息抜き日記

備忘録。自分の中に浮かんだこと、ポツポツと。Yahoo!ブログ終了に伴い、お引越し。

つながることとは。

今日は仕事、早めに切り上げた。

バス停まで歩いている際、スマホが鳴った。


電話帳は、どんどん削除しているから、誰からかは不明。

いつもは出ないけど、なんか、出てみた。


以前勤めていた施設の施設長からだった。

"すぐではないけれども、地域包括の社福に枠ができそう"と、お誘いのお電話だった。

あとは、近況報告等々。


驚いた。

関係性?つながり?が継続していたとは。


私は、それが、わからない。


今所属している場所で、友好的な関係を築き、継続することは、働きやすさや立ち振る舞いやすさを求めるためには必要だと思う、


だが、その所属が無くなったら、その関係性を保つ必要性は何なのか。

そこが、わからない。


卒業しても、転職しても連絡を取り合う関係性。理解ができない。


私の場合は、卒業したら、転職したら、頂いた連絡先は削除。何故だろう。所属でないと、知らない人扱いになるのかな。知らない人の連絡先が自分のスマホに入っていることが、気持ち悪く、しんどくなる感覚、か?


恐らく、”友達”という概念を上手く学習せずにきたのが原因だ。

“友達”なる概念を学習する時期に、サバイバー だったから。


今日のようなエピソードは、本当に驚く。


悩みが増えた。

地域包括の社福、魅力的な仕事だと思う。

今の仕事も、やりがいはある。

どうすればいいのか。